忍者ブログ

浦安市 中町人 液状化対策

市街地液状化対策について、住民参加で進めていくための備忘録・整理の意味でまとめています。

番外編 選挙ですが、公開討論会があります

2016年7月に参議院選挙が行われます。 ☆浦安で公開討論会を開催する会の主催で
https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnxhc2hpdGFub3VyYXlhc3V8Z3g6MWQzODEzNDg5MDdiMzE0Mg
2016.6.25夕刻に公開討論会が開かれます。
 
無党派層が40%を超える日本。
これは、世界的にもまれな政治的絵姿といって良いでしょう。

高度成長時代、国を引っ張ってきた自由民主党は、日本人の勤勉さもあり、保守本流の良さを自他共に認めていた。だが、今や支持なし無党派層の後塵を拝している。

あるジャーナリストによれば、自民党は金権政党に成り下がり、表向きと裏の落差が拡大の一途をたどっているからだそうだ。確かに、低成長経済の中で昔のままの発想で日本を取り戻そうと、無理をした経済施策を取っても、格差の拡大は広がるばかりで何も良いことはない。

野党側はどうかというと、一番良い例が前民主党。せっかく獲得した政権をもとに国の再生を図る機会を逸してしまった。台湾の与党、民進党に習ったか、今度は党名も中途半端なまま、かろうじて第2政党の位置を縮小均衡している。

共産党、社民党、生活の党、日本の心、新党改革と続く各政党も頑張ってはいるが、一向に心に響かない。

だからこそ、
地に足がついた政治意識の涵養のため、具体的に今回の参議員選で誰が何を言っているのかを聞き、質問をしてみる良い機会と思う。
これからの社会のあり方を考え、社会とどう関わっていくべきかを考えるためにも、この機会を逃さないようご活用下さい。
記事へのコメントは、トップのCM(0)を開いてください。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
浦安 中町人(なかまちびと)
性別:
男性
自己紹介:
コメントなどは記事欄の上端右にあるCM(0)のところから入れます。

ブログ内検索

最新コメント

[06/19 佐々木彦藏]

お問い合わせ

最新トラックバック

お天気

P R

バーコード

Copyright ©  -- 浦安市 中町人 液状化対策 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]